2011年12月26日

有馬記念の感想

世代交代を印象付ける有馬記念でしたね。

オルフェーヴルは3冠馬らしい強い競馬を見せてくれました。
池添騎手の騎乗も上手だったと思います。
超スローペースで折り合いを重視しなければならない展開でしたが、上手く馬群の中に入れて3コーナー辺りからまくりながら上がっていく展開。
過去の有馬記念馬もだいたい3コーナーからまくっていく馬が多かったので、印象も被りました。
来年は凱旋門賞に行くプランがあるそうなので、ディープインパクトでも取れなかったタイトルを期待したくなります。

一方、引退レースだったブエナビスタは消化不良って感じですかね。
流れに全然乗れていなかった。
枠順も悪い方に出た印象です。
もともとこの馬には中山は合わないでしょ。
過去有馬記念で2着に来ていたのはコース適性以上に能力が高かったからだと思いますし、やっぱり広いコースでのびのびと走りたいタイプだと思います。

次走注目したいのは、3・4着だったトゥザグローリーとルーラーシップですね。
2頭とも馬券に入れていなかったので今回はセーフでしたが、復調気配を感じる走りでした。
要チェックです。

posted by イガラシ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有馬記念終了時点の成績2012

【シーズン成績】

投資金額  117,200円
回収金額  69,910円
回収率     59%
的中率  20%(34戦7勝)


【G1成績】

投資金額  47,600円
回収金額  33,350円
回収率   70%
的中率  22%(9戦2勝)


【ねらい目成績】

投資金額  41,200円
回収金額  15,340円
回収率   37%
的中率  20%(15戦3勝)

posted by イガラシ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

有馬記念予想2012

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #195
2011年12月25日(日) http://keibatv.seesaa.net/

メリークリスマス。
クリスマスは寒いと聞いていたのですが、関東は以外に暖かい。
おっさんの私にサンタさんはやってくるのか?
結果は3時半に分かるでしょう。


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■中山 11R 有馬記念

馬連 
05 - 09  500円 的中 31.7倍 15,850円手(チョキ)
09 - 10 1000円
09 - 11  500円
09 - 12 1000円
09 - 13 1000円

3連複 2頭軸流し
軸 01,09
相手 02,05,10,11,12,13
各1000円(6点)

《本命馬》
亀谷   05 エイシンフラッシュ
市丸   10 トーセンジョーダン
水上   13 レッドデイヴィス
井内   01 ブエナビスタ
小林   09 オルフェーヴル
太組   13 レッドデイヴィス
ヒロシ  09 オルフェーヴル
イガラシ 09 オルフェーヴル

《コメント》

グランプリレースらしい目移りするような素晴らしいメンバーがそろったので、
いい意味で予想が難しいですね。

2強ムードですが、有馬記念を獲るかどうかは馬券の組み立てにあると思いま
す。
私も2頭が強いのは否定しませんが、そのまま2強で決まるのかどうか。

過去の有馬記念を見ても、人気馬同士で決まっているケースも多いので可能性
としてはけっこう高いと思いますが、間に何か挟まる可能性も十分考えられま
す。なので3連複は2頭軸で流し、馬連は一方を切ることにしました。

その結果が本命オルフェーヴルです。
実績で言えば歳を重ね経験豊富な分ブエナビスタですが、やっぱり3冠馬には
敬意を表したいと思います。
3冠全てを獲るということは条件に左右されないだけの圧倒的な強さの証拠だ
と思いますし、若さから伸びしろも期待できます。

この秋、菊花賞から間を空けたゆとりあるローテーションもいいと思います。
また、オルフェーヴルの場合、中山巧者だったドリームジャニーの弟ですから
コース適正も十分期待できると思います。

ブエナビスタは1枠がどうでるかですね。
経済コースを回れるのでジャパンカップのようになればいいですが、逆に天皇
賞(秋)のように包まれる可能性もあります。
直線の短い中山コースなので、進路を見つけるのに戸惑えば差し遅れの可能性
が考えられると思います。

3番手以降は混戦です。
これこそキングトップガン以外なら全部買ってもいいくらいです。
そうもいかないので、02,05,10,11,12,13に流します。

馬券的にはジャガーメイルが来るとおもしろいですね。
ジャガーメイルが私のサンタさんであることを期待してレースを待ちたいと思
います。




■阪神 10R 赤穂特別《ねらい目》

3連複 フォーメーション
09 - 10,12,16 - 05,11,14
各200円(9点)

的中 3連複 09-11-12 17.7倍 3,540円手(チョキ)

■編集後記

昨夜の競馬予想tvを見て初めて知ったのですが、井内さんは甲子園ボーイなん
ですね。音無厩舎のお友達も。
私も元々高校球児ですから親近感を感じます。

けっこう競馬界にも高校球児がいるんでしょうか?
流石に騎手には居ないと思いますが、ひょっとして地方にはいるのかな??



===========================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
===========================================
posted by イガラシ at 10:06| Comment(1) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

朝日杯は枠の差

難しいレースでしたが、やっぱり駄目でした。
本命で迷ったアルフレードの方が来ちゃいましたね。
実力の差というより物理的な枠順の差ですね。

このままアルフレードがクラッシックの主役になるとも思えないので、年明けからじっくり様子をうかがおうと思います。
posted by イガラシ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日杯FS終了時点の成績2011

【シーズン成績】

投資金額  105,400円
回収金額  50,520円
回収率     47%
的中率  15%(32戦5勝)


【G1成績】

投資金額  37,600円
回収金額  17,500円
回収率   46%
的中率  12%(8戦1勝)


【ねらい目成績】

投資金額  39,400円
回収金額  11,800円
回収率   29%
的中率  14%(14戦2勝)
posted by イガラシ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

朝日杯フューチュリティステークス

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #194
2011年12月18日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
師走なので、なんだかんだ忙しいです。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■中山 11R 朝日フューチュリティステークス

3連複 フォーメーション
16 - 01,06,12 - 02,03,04,07,08,13,15
各100円(21点)

《本命馬》
亀谷   12 トウケイヘイロー
水上   01 サドンストーム
高柳   03 アルフレード
夏目   12 トウケイヘイロー
太組   02 ローレルブレッド
ヒロシ  12 トウケイヘイロー
イガラシ 16 ダローネガ

《コメント》

正直、買いたくないレースですね。
力も均衡している感じで、参考データも少ない。
どれがきてもおかしくないレースです。なので11頭も選んでしまいました。

混戦傾向のレースですが、過去10年3着までに必ず1番人気から3番人気の
馬が来ています。なので、3番人気までの中から本命を選ぶことにしました。

で、悩んだ挙句本命はダローネガにします。
大外枠は気になる材料ですが、ダイワメジャー産駒で中山は良さそう。
重賞経験もありますし、3着までなら来てもおかしくないでしょう。

馬券は手広く展開して、どこかに引っかかってくれれば。



■小倉 11R 愛知杯《ねらい目》

馬連
03 - 13  500円
04 - 13  500円
10 - 13 1000円
12 - 13 1000円



■編集後記

今年の朝日杯のメンバーは小粒ですね。
どうもこの中から、皐月賞、ダービーが出る雰囲気は今のところ感じません。
来週のラジオNIKKEI杯とか別路線から主役が登場する気がします。

昨日新馬を勝ったワールドエースという馬も評判みたいなので、これからデビ
ューする組もまだまだ分かりません。

先週勝った、ジョワドヴィーヴルがダービーに進むという可能性もあるような
ので、そっちの方が今のところ想像しやすい感じです。

いずれにしても、来春のクラッシックは年明けからの様子を見ないとまだまだ
分かりませんね。



=====================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
=====================================

posted by イガラシ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

阪神JF感想

本命のラシンティランテ、スローペースで行きたがってましたね。
もう3コーナーの辺りで先頭に出ちゃったので、あれじゃねたらーっ(汗)

逆にジョワドヴィーヴルは落ち着いていたので、あれが血統の違いなのでしょうか。
posted by イガラシ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神JF終了時点の成績

【シーズン成績】

投資金額  100,300円
回収金額  50,520円
回収率     50%
的中率  16%(30戦5勝)


【G1成績】

投資金額  35,500円
回収金額  17,500円
回収率   49%
的中率  14%(7戦1勝)


【ねらい目成績】

投資金額  36,400円
回収金額  11,800円
回収率   32%
的中率  15%(13戦2勝)
posted by イガラシ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

阪神ジュベナイルフィリーズ予想2011

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #193
2011年12月11日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
先週は久しぶりの的中。いい流れをキープしたいですね。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■阪神 11R 阪神ジュベナイルフィリーズ

馬連 1頭軸流し
軸 12
相手 10,13,15,16,18
各500円

3連複 1頭軸流し
軸 12
相手 10,13,15,16,18
各100円(10点)

《本命馬》
亀谷   18 サウンドオブハート
井内   05 ファインチョイス
高柳   08 イチオクノホシ
小林   12 ラシンティランテ
太組   11 アイムユアーズ
ヒロシ  16 エピセアローム
イガラシ 12 ラシンティランテ

《コメント》

経験の少ない馬達のレースですから重要なのは経験。特に距離経験ですね。
なので、まずは距離経験でフィルターをかけます。
残ったのが10,12,13,15,16,18の6頭。

この中から本命を探すのに迷いましたが、12番ラシンティランテにしました。
経験という意味では、負けていますが牡馬相手に1800mの距離を経験している
ことは貴重です。

そして、前走のレースぶり。数字的な中身よりも、自分の目でレースを見たイ
メージでスケール感を感じます。経験の少ない馬達を比較するのに、大事なの
は数字よりも自分の右脳が感じるイメージを大事にしたいと思います。

馬券はラシンティランテを軸に、他の5頭に流します。



■中山 10R 美浦ステークス《ねらい目》

3連複 フォーメーション
01 - 02,05 - 02,04,05,06,07,10,11,12
各200円(13点)



■編集後記

選んだ馬が全部、真ん中から外枠になってしまいました。
混戦ですが比較的人気馬が外枠に集まったので仕方ないですが。

一応ラシンティランテを本命にしましたが、心配なのは騎手ですね。
G1を勝ったことがないというのは不安材料です。

逆に騎手で選ぶなら、外国人騎手か、岩田騎手、福永騎手、藤田騎手、武豊騎
手あたりがG1経験豊富な騎手ですね。
今回は以外に経験の浅い騎手が多い気がします。

今年まだG1を勝っていない武豊騎手も、今回はいい馬を捕まえたほうだと思
いますが、やっぱり大外枠は気になる材料ですね。

あと個人的には勝負服のイメージが頭をよぎります。
近年の阪神JFというと、サンデーレーシングの勝負服が強い。
ブエナビスタと去年のレーヴディソールの記憶ですが。
今年も3頭いて、しかも結構な人気。もちろん私の本命馬もですが。

個人的に相性が良いレースだと思っているので、自分の右脳を信じてレースを
楽しみに待ちたいと思います。



======================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
======================================

posted by イガラシ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

やっと当たった

久しぶりに的中です。
G1にもやっと数字が入って一安心。
なんとか、ここから流れを変えたいですね。

JCダートの感想は、ラヴェリータでちょっと興奮しました。
直線あと100mくらいまでは粘っていたので、「そのまま!」と思いましたが、最後はバテちゃいましたね。
でも4着は人気からすると立派でしょ。

トランセンドはやっぱり強い。
自分のレースに強引に持ち込んでねじ伏せる感じ。
1コーナーで審議対象になったみただったので、「ヤバイかな?」とも思いましたがセーフ。
エスポワールシチーも強かったですが、相手が悪かったってことでしょう。

馬券的にもハナ差でワンダーアキュートが間に入ってくれて思惑通り。
やっぱり「両雄並び立たず」ですね。

posted by イガラシ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャパンカップダート終了時点の成績2011

【シーズン成績】

投資金額  94,200円
回収金額  50,520円
回収率     53%
的中率  17%(28戦5勝)


【G1成績】

投資金額  32,000円
回収金額  17,500円
回収率   54%
的中率  16%(6戦1勝)


【ねらい目成績】

投資金額  33,800円
回収金額  11,800円
回収率   34%
的中率  16%(12戦2勝)

posted by イガラシ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ジャパンカップダート予想2011

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #192
2011年12月4日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
12月に入って寒くなってきましたが、今日はあったかいですね。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■阪神 11R ジャパンカップダート

馬連
04 - 16  500円
09 - 16 1000円 的中17.5倍 17500円手(チョキ)
11 - 16 1000円
13 - 16 1000円

《本命馬》
市丸   06 エスポワールシチー
井内   06 エスポワールシチー
高柳   06 エスポワールシチー
小林   13 ダノンカモン
夏目   08 バーディバーディ
ヒロシ  13 ダノンカモン
イガラシ 16 トランセンド

《コメント》

2強で決まるのかどうかで馬券の組み立てが変わってきますね。
2頭の馬連を買っても仕方ないので、どちらかを消すことにしました。

私は単純にエスポワールシチーよりトランセンドの方が強いと思うので、トラ
ンセンド本命です。
枠とか展開とか不安材料をあげればキリがありませんが、力で不安材料を一蹴
できるだけの力があると思います。

馬券は2強の組み合わせ以外馬連は10倍以上つくようなので、エスポワール
シチーは良くても3着と想定して、馬券は馬連で買います。

問題はその間に何が入ってくるからですね。正直そこが一番難しい。
近走成績から4番、9番、11番、13番へ流します。



■小倉 10R 企救丘特別《ねらい目》

3連複 ボックス
01,03,04,05
各1000円

的中 3連複 03-04-05 8.6倍 8600円手(チョキ)


■編集後記

昨日のお昼頃、何気にテレビを見ていたら東幹久さんが北海道に行ってセリを
見学したり、引退種牡馬に対面していました。

馬房に、ダイワメジャー、ハーツクライ、メイショウサムソン、ディープイン
パクトなどが並んでいると、競馬ファンはテンション上がりますね。
一般人は絶対に見れないシーンなので、そういうところは芸能人は羨ましい。



=======================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
=======================================

posted by イガラシ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(1) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
The Time 競馬ランキング
×

