2011年10月23日

菊花賞予想

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #186
2011年10月23日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
天気がどうなるかと思いましたが、どうやら晴れてきそうです。
馬場も回復するでしょう。


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■京都 11R 菊花賞

単勝 1 1000円

馬連
01 - 04  100円
01 - 05  500円
01 - 08  300円
01 - 11  300円
01 - 14 2000円

3連複
01 - 04 - 14 100円
01 - 05 - 14 300円
01 - 08 - 14 300円
01 - 11 - 14 300円
01 - 12 - 14 100円
01 - 14 - 17 300円

《本命馬》
亀谷   18 ショウナンマイティ
市丸   14 オルフェーヴル
水上   09 ダノンミル
井内   03 スーサングレート
高柳   12 ハーバーコマンド
ヒロシ  08 ベルシャザール
イガラシ 01 トーセンラー

《コメント》

オルフェーヴルの3冠なるかが注目となっていますが、まずはその可能性につ
いて考えてみたいと思います。

歴代3冠にチャレンジして成功した馬、失敗した馬いますが、個人的な経験か
らイメージさせてもらうと、オルフェーヴルは成功した馬程の完成度を感じま
せん。

ディープインパクトやナリタブライアン、古くはシンボリルドルフは本当に負
けませんでしたからね。
一方失敗した馬、ネオユニヴァース、メイショウサムソン達には達成馬程の完
璧さがなく、どこか弱点がありました。だから負けも経験して挑んでいます。

オルフェーヴルも4度の負けを経験していますし、達成馬程の完成度は感じな
いので、勝つ確率は50%くらいだと思います。でも馬券圏内という意味では
80%くらいはあるでしょう。

負けるなら、位置取りを下げすぎて先に抜け出した馬に届かずってパターンで
しょう。

と、言うことでオルフェーヴルは対抗評価にします。


本命は1枠のトーセンラー。
先週の秋華賞を見ても内枠有利の馬場。絶好の1番枠を引いたと思います。

神戸新聞杯のレースを見て、神戸新聞杯組ではオルフェーヴルを負かすことは
無理でしょう。しかも神戸新聞杯組は全頭真ん中から外枠を引いてしまいまし
た。逆にセントライト記念組は、サダムパテック以外は全頭内枠を引きました。

その中でも、トーセンラーはきさらぎ賞でオルフェーヴルに勝っています。
京都外回りで2勝していますし適正も問題ないでしょう。
皐月賞、ダービーは震災の影響で本来の力を出せませんでしたが、夏一休みし
てリフレッシュした今、オルフェーヴルを負かすなら、この馬だと思います。

イメージは道中内枠でじっと我慢して、京都外回りは4コーナーで内が開くの
でそこをロスなく経済的に抜け出してくれればと思います。


馬券はこの2頭中心ですが、3番手候補も内枠に集まったセントライト記念組
を中心に買います。

先週は買い目を絞りすぎて取れなかったので、今週は3番手候補に期待します。



■東京 10R 甲斐路ステークス《ねらい目》

01 - 03 - 04 1000円
01 - 03 - 09 1000円
01 - 04 - 10  500円
01 - 09 - 10  500円



■編集後記

3冠に挑んだ菊花賞は何度か見てきましたが、個人的に一番印象に残っている
菊花賞はミホノブルボンが負けた菊花賞ですね。

まだ、馬券を買えるようになってそれ程経っていない頃だったと思います。
馬券よりもスポーツとして競馬を見てましたね。
シンボリルドルフに完全に影響されている頃だったので、新たなヒーロー誕生
を期待して見ていたのを覚えています。

でも、結果は直線伸びず惨敗。ショックでしたね。
逃げ馬という脚質もあったかと思いますが、「やっぱり3冠って難しんだ」と
実感したのでした。

2冠でも凄いことですが、やっぱり3冠って特別な存在の馬じゃないと取れな
いと思います。特に牡の3冠は。



=======================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
=======================================


posted by イガラシ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/231723821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
The Time 競馬ランキング
×

