2012年09月09日

ブログ引越しのご連絡

ブログを引越しました。
2012年9月スタートの新シーズン予想からこちらのブログに予想を掲載します。
⇒ http://blog.keiba50.com/


posted by イガラシ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

ラジオNIKKEI賞、CBC賞終了時点の成績

【シーズン成績】

投資金額  320,900円
回収金額  196,500円
回収率     63%
的中率  14%(95戦14勝)


【G1成績】

投資金額  101,600円
回収金額  60,100円
回収率   59%
的中率  21%(19戦4勝)


【ねらい目成績】

投資金額  117,900円
回収金額  83,100円
回収率   70%
的中率  20%(39戦8勝)
posted by イガラシ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

函館SS、マーメイドS終了時点の成績

【シーズン成績】

投資金額  300,100円
回収金額  196,500円
回収率     65%
的中率  15%(90戦14勝)


【G1成績】

投資金額  93,900円
回収金額  60,100円
回収率   64%
的中率  22%(18戦4勝)


【ねらい目成績】

投資金額  112,200円
回収金額  83,100円
回収率   74%
的中率  21%(37戦8勝)

posted by イガラシ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

ダービー感想

本命ヒストリカルはビリ。恥ずかしい。

ちょっといいわけを。

直前の8R、9Rを見た時点で、「また前残りだな」と思いましたね。
「差し、追込み勢は厳しいな。」と。
土曜日は芝のレースが少なく、その判断が難しかった。

この時点で、本命を変えられるならディープブリランテにしたかった。
個人的な馬券はディープブリランテからの馬券を足しましたが。

結果は案の定でした。
ヒストリカルも。どうして私が馬券を買うとアンカツさんはあんな乗り方をするのか?


岩田騎手がレース後のインタビューで「同世代で一番強いということを証明したかった。」みたいな事を言ってましたが、同世代で一番強いとは全然思いませんね。
むしろ、追い込みが届かなかったワールドエースの方が能力的には強いと思う。
今回は、馬場・展開が向いただけでしょう。

それにしても、NHKマイルから始まった東京のG1レース、オークスのジェンティルドンナ以外は、先行抜け出しで粘った馬が勝っている。
仮柵の移動はあるが、先行馬有利の馬場コンディションはずっと続いていますね。
となると、来週の安田記念の先行勢から選ばなければなりませんね。たぶん。

posted by イガラシ at 09:08| Comment(1) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

ヴィクトリアマイル終了時点の成績2012

【シーズン成績】

投資金額  270,100円
回収金額  167,200円
回収率     61%
的中率  16%(80戦13勝)


【G1成績】

投資金額  84,700円
回収金額  60,100円
回収率   70%
的中率  25%(16戦4勝)


【ねらい目成績】

投資金額  99,800円
回収金額  53,800円
回収率   53%
的中率  21%(33戦7勝)
posted by イガラシ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

天皇賞(春)の感想

オルフェーヴルまったく見せ場ありませんでしたね。
3冠馬が掲示板を外すどころか、2ケタ着順。普通なら信じられない。

3冠馬の2ケタ着順なんて、過去にもあるのか調べてみるとナリタブライアンが天皇賞(秋)で12着がありますね。
これからナリタブライアンは調子を崩したまま引退しちゃったんですよね。
最後は高松宮記念なんて使って。

オルフェーヴルの話しに戻すと、池添騎手は今回は予定通りに乗ったと思います。
馬場の話しなんかもでてるようですが、それにしても走らなすぎでしょう。
脚色が他馬と一緒でしたからね。
メンタルの部分が大きいのか、前走猛追した反動がでたのか。。。

ま、これが天皇賞(春)と言うか、3000m以上の長距離レースの難しさですね。

勝ったビートブラックは、イングランディーレを思い出しましたね。
長距離レースはこれがあるので、やるとすれば和田騎手のナムラクレセントかな?と思って、少し買ったのですが、ビートブラックでしたね。
posted by イガラシ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

高松宮記念の感想

スプリントG1で、あんなに人気馬だけで上位を占めるとは思いませんでした。
とりあえず保険掛けといて良かった。

直前で天気がよくなり馬場が乾いてきて、内が良くなってきてましたね。
ロードカナロアはそれが良かったんでしょう。でも3着で助かった。

次のG1は来週4月8日の桜花賞。
丁度2週間ですが、それまでに桜咲くかな。
せめて5分咲きくらいには咲いていてほしいですね。桜花賞なんだから。
タグ:高松宮記念
posted by イガラシ at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

有馬記念予想2012

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #195
2011年12月25日(日) http://keibatv.seesaa.net/

メリークリスマス。
クリスマスは寒いと聞いていたのですが、関東は以外に暖かい。
おっさんの私にサンタさんはやってくるのか?
結果は3時半に分かるでしょう。


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■中山 11R 有馬記念

馬連 
05 - 09  500円 的中 31.7倍 15,850円手(チョキ)
09 - 10 1000円
09 - 11  500円
09 - 12 1000円
09 - 13 1000円

3連複 2頭軸流し
軸 01,09
相手 02,05,10,11,12,13
各1000円(6点)

《本命馬》
亀谷   05 エイシンフラッシュ
市丸   10 トーセンジョーダン
水上   13 レッドデイヴィス
井内   01 ブエナビスタ
小林   09 オルフェーヴル
太組   13 レッドデイヴィス
ヒロシ  09 オルフェーヴル
イガラシ 09 オルフェーヴル

《コメント》

グランプリレースらしい目移りするような素晴らしいメンバーがそろったので、
いい意味で予想が難しいですね。

2強ムードですが、有馬記念を獲るかどうかは馬券の組み立てにあると思いま
す。
私も2頭が強いのは否定しませんが、そのまま2強で決まるのかどうか。

過去の有馬記念を見ても、人気馬同士で決まっているケースも多いので可能性
としてはけっこう高いと思いますが、間に何か挟まる可能性も十分考えられま
す。なので3連複は2頭軸で流し、馬連は一方を切ることにしました。

その結果が本命オルフェーヴルです。
実績で言えば歳を重ね経験豊富な分ブエナビスタですが、やっぱり3冠馬には
敬意を表したいと思います。
3冠全てを獲るということは条件に左右されないだけの圧倒的な強さの証拠だ
と思いますし、若さから伸びしろも期待できます。

この秋、菊花賞から間を空けたゆとりあるローテーションもいいと思います。
また、オルフェーヴルの場合、中山巧者だったドリームジャニーの弟ですから
コース適正も十分期待できると思います。

ブエナビスタは1枠がどうでるかですね。
経済コースを回れるのでジャパンカップのようになればいいですが、逆に天皇
賞(秋)のように包まれる可能性もあります。
直線の短い中山コースなので、進路を見つけるのに戸惑えば差し遅れの可能性
が考えられると思います。

3番手以降は混戦です。
これこそキングトップガン以外なら全部買ってもいいくらいです。
そうもいかないので、02,05,10,11,12,13に流します。

馬券的にはジャガーメイルが来るとおもしろいですね。
ジャガーメイルが私のサンタさんであることを期待してレースを待ちたいと思
います。




■阪神 10R 赤穂特別《ねらい目》

3連複 フォーメーション
09 - 10,12,16 - 05,11,14
各200円(9点)

的中 3連複 09-11-12 17.7倍 3,540円手(チョキ)

■編集後記

昨夜の競馬予想tvを見て初めて知ったのですが、井内さんは甲子園ボーイなん
ですね。音無厩舎のお友達も。
私も元々高校球児ですから親近感を感じます。

けっこう競馬界にも高校球児がいるんでしょうか?
流石に騎手には居ないと思いますが、ひょっとして地方にはいるのかな??



===========================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
===========================================
posted by イガラシ at 10:06| Comment(1) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

朝日杯フューチュリティステークス

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #194
2011年12月18日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
師走なので、なんだかんだ忙しいです。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■中山 11R 朝日フューチュリティステークス

3連複 フォーメーション
16 - 01,06,12 - 02,03,04,07,08,13,15
各100円(21点)

《本命馬》
亀谷   12 トウケイヘイロー
水上   01 サドンストーム
高柳   03 アルフレード
夏目   12 トウケイヘイロー
太組   02 ローレルブレッド
ヒロシ  12 トウケイヘイロー
イガラシ 16 ダローネガ

《コメント》

正直、買いたくないレースですね。
力も均衡している感じで、参考データも少ない。
どれがきてもおかしくないレースです。なので11頭も選んでしまいました。

混戦傾向のレースですが、過去10年3着までに必ず1番人気から3番人気の
馬が来ています。なので、3番人気までの中から本命を選ぶことにしました。

で、悩んだ挙句本命はダローネガにします。
大外枠は気になる材料ですが、ダイワメジャー産駒で中山は良さそう。
重賞経験もありますし、3着までなら来てもおかしくないでしょう。

馬券は手広く展開して、どこかに引っかかってくれれば。



■小倉 11R 愛知杯《ねらい目》

馬連
03 - 13  500円
04 - 13  500円
10 - 13 1000円
12 - 13 1000円



■編集後記

今年の朝日杯のメンバーは小粒ですね。
どうもこの中から、皐月賞、ダービーが出る雰囲気は今のところ感じません。
来週のラジオNIKKEI杯とか別路線から主役が登場する気がします。

昨日新馬を勝ったワールドエースという馬も評判みたいなので、これからデビ
ューする組もまだまだ分かりません。

先週勝った、ジョワドヴィーヴルがダービーに進むという可能性もあるような
ので、そっちの方が今のところ想像しやすい感じです。

いずれにしても、来春のクラッシックは年明けからの様子を見ないとまだまだ
分かりませんね。



=====================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
=====================================

posted by イガラシ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

阪神ジュベナイルフィリーズ予想2011

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #193
2011年12月11日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
先週は久しぶりの的中。いい流れをキープしたいですね。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■阪神 11R 阪神ジュベナイルフィリーズ

馬連 1頭軸流し
軸 12
相手 10,13,15,16,18
各500円

3連複 1頭軸流し
軸 12
相手 10,13,15,16,18
各100円(10点)

《本命馬》
亀谷   18 サウンドオブハート
井内   05 ファインチョイス
高柳   08 イチオクノホシ
小林   12 ラシンティランテ
太組   11 アイムユアーズ
ヒロシ  16 エピセアローム
イガラシ 12 ラシンティランテ

《コメント》

経験の少ない馬達のレースですから重要なのは経験。特に距離経験ですね。
なので、まずは距離経験でフィルターをかけます。
残ったのが10,12,13,15,16,18の6頭。

この中から本命を探すのに迷いましたが、12番ラシンティランテにしました。
経験という意味では、負けていますが牡馬相手に1800mの距離を経験している
ことは貴重です。

そして、前走のレースぶり。数字的な中身よりも、自分の目でレースを見たイ
メージでスケール感を感じます。経験の少ない馬達を比較するのに、大事なの
は数字よりも自分の右脳が感じるイメージを大事にしたいと思います。

馬券はラシンティランテを軸に、他の5頭に流します。



■中山 10R 美浦ステークス《ねらい目》

3連複 フォーメーション
01 - 02,05 - 02,04,05,06,07,10,11,12
各200円(13点)



■編集後記

選んだ馬が全部、真ん中から外枠になってしまいました。
混戦ですが比較的人気馬が外枠に集まったので仕方ないですが。

一応ラシンティランテを本命にしましたが、心配なのは騎手ですね。
G1を勝ったことがないというのは不安材料です。

逆に騎手で選ぶなら、外国人騎手か、岩田騎手、福永騎手、藤田騎手、武豊騎
手あたりがG1経験豊富な騎手ですね。
今回は以外に経験の浅い騎手が多い気がします。

今年まだG1を勝っていない武豊騎手も、今回はいい馬を捕まえたほうだと思
いますが、やっぱり大外枠は気になる材料ですね。

あと個人的には勝負服のイメージが頭をよぎります。
近年の阪神JFというと、サンデーレーシングの勝負服が強い。
ブエナビスタと去年のレーヴディソールの記憶ですが。
今年も3頭いて、しかも結構な人気。もちろん私の本命馬もですが。

個人的に相性が良いレースだと思っているので、自分の右脳を信じてレースを
楽しみに待ちたいと思います。



======================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
======================================

posted by イガラシ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ジャパンカップダート予想2011

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #192
2011年12月4日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
12月に入って寒くなってきましたが、今日はあったかいですね。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■阪神 11R ジャパンカップダート

馬連
04 - 16  500円
09 - 16 1000円 的中17.5倍 17500円手(チョキ)
11 - 16 1000円
13 - 16 1000円

《本命馬》
市丸   06 エスポワールシチー
井内   06 エスポワールシチー
高柳   06 エスポワールシチー
小林   13 ダノンカモン
夏目   08 バーディバーディ
ヒロシ  13 ダノンカモン
イガラシ 16 トランセンド

《コメント》

2強で決まるのかどうかで馬券の組み立てが変わってきますね。
2頭の馬連を買っても仕方ないので、どちらかを消すことにしました。

私は単純にエスポワールシチーよりトランセンドの方が強いと思うので、トラ
ンセンド本命です。
枠とか展開とか不安材料をあげればキリがありませんが、力で不安材料を一蹴
できるだけの力があると思います。

馬券は2強の組み合わせ以外馬連は10倍以上つくようなので、エスポワール
シチーは良くても3着と想定して、馬券は馬連で買います。

問題はその間に何が入ってくるからですね。正直そこが一番難しい。
近走成績から4番、9番、11番、13番へ流します。



■小倉 10R 企救丘特別《ねらい目》

3連複 ボックス
01,03,04,05
各1000円

的中 3連複 03-04-05 8.6倍 8600円手(チョキ)


■編集後記

昨日のお昼頃、何気にテレビを見ていたら東幹久さんが北海道に行ってセリを
見学したり、引退種牡馬に対面していました。

馬房に、ダイワメジャー、ハーツクライ、メイショウサムソン、ディープイン
パクトなどが並んでいると、競馬ファンはテンション上がりますね。
一般人は絶対に見れないシーンなので、そういうところは芸能人は羨ましい。



=======================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
=======================================

posted by イガラシ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(1) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ジャパンカップ予想2011

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #191
2011年11月27日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
最近、古ーーーい大河ドラマにはまってます。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■東京 10R ジャパンカップ

馬連
02 - 03  500円
02 - 05  200円
02 - 06  500円
02 - 07 2000円

3連複 フォーメーション
02 - 07,13 - 03,05,06,15,16
各200円(10点)

《本命馬》
市丸   02 ブエナビスタ
水上   15 エイシンフラッシュ
井内   08 ヴィクトワールピサ
高柳   03 ローズキングダム
小林   13 デインドリーム
ヒロシ  12 ウインバリアシオン
イガラシ 02 ブエナビスタ

《コメント》

馬場は内側の芝が薄くはなっていますが、昨日のレースを見ると内が来てまし
た。展開は今回はシルポートはいませんから天皇賞(秋)のようなハイペース
になることはないでしょう。
そうなると、後方の馬よりある程度前に付けた、さらにインコースの馬に有利
と見ます。

天皇賞(秋)ではペルーサを本命にしましたが、今回は自在性+内枠という意
味でブエナビスタ本命です。
岩田騎手は中段から、場合によってはチョット前くらいに位置取ってくれると
予想します。
あとは前走のように直線で壁にならずに、進路が取れることを祈るのみ。

対抗ペルーサ。
仕上がりは抜群みたいなので、あとは横山典騎手がどう乗るか次第なんですよ
ね。後ろすぎると届かない可能性もありますが、乗り方次第で十分勝てる可能
性もあると見ます。

外国馬は凱旋門賞馬と言えども蓋を開けてみなければ分からないのがジャパン
カップ。とりあえずデインドリームだけ買います。

3着候補馬はたくさんいるので、馬券の組み合わせが問題ですね。



■京都 10R 北國新聞杯《ねらい目》

馬連
06 - 07 1000円
07 - 08  500円
07 - 10 1000円

3連複 1頭軸流し
軸 07
相手 06,08,10,11
各200円



■編集後記

時代劇を見ていると、当時の戦(いくさ)に使われた馬ってどんな馬だったの
か気になってネットで調べてみました。

当たり前かも知れませんが、競馬に使われるサラブレッドとは全然違うのは間
違いないみたいですね。
ポニーのように小さかったという話もあるそうです。
もしポニーサイズで時代劇を作ったらイメージ全然違ってきますね。

馬に乗りながらの斬り合いもよく見る戦闘シーンですが実際は無かったとか。
馬は相手のところまでの移動手段であって、戦闘は馬を降りてからだったとか。
実際馬は臆病な動物だし、馬に乗りながらでは戦いづらいでしょうね。

車に例えるとサラブレッドは高級スポーツカーで、戦国時代の馬は軽自動車っ
て感じでしょうか。



=====================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
=====================================

posted by イガラシ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

マイルチャンピオンシップ

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #190
2011年11月20日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
昨日たっぷり雨が降りましたが、朝は晴れてます。3時までにどこまで乾くか。
ただでさえ混戦なレースに馬場予想も難しいですね。


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■京都 11R マイルチャンピオンシップ

馬連
05 - 17 1000円
02 - 17  500円
13 - 17  500円

3連複 フォーメーション
17 - 02,05,08 - 02,03,05,07,08,12,13
各200円(15点)

《本命馬》
市丸   13 サプレザ
水上   13 サプレザ
井内   06 エーシンフォワード
太組   05 エイシンアポロン
夏目   17 リディル
ヒロシ  03 シルポート
イガラシ 17 リディル

《コメント》

京都実績を評価してリディルを本命にします。
馬場がどうかが分かりませんが、2連勝中ですしここまでの臨戦過程もいいの
で。

問題は馬券の組み合わせでしょうね。
3着候補を手広く行きます。

馬券的におもしろいと思って期待しているのはダノンヨーヨー。
去年1番人気で2着の馬が、ここまで人気がないとは。
近走の成績が理由でしょうが、ゲートさえ普通に出れば、京都実績も重馬場実
績もあるし2番枠もいいと思います。



■新潟 9R サラ3歳以上500万下《ねらい目》

馬連 ボックス
03,04,07
各1000円



■編集後記

最近は外国馬がたくさんやってくるので難しいですね。
先週のスノーフェアリーは抜群に強かったですが、今週はどうでしょう。

そして来週にはジャパンカップ。
日本の競馬も国際的になりましたね。
円高だから外国馬も本気で稼ぎに来てるようです。



========================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
========================================

posted by イガラシ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

エリザベス女王杯予想2011

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #189
2011年11月13日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
今週はエリザベス女王杯。いいメンバーがそろって、おもしろいですね。


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■京都 11R エリザベス女王杯

3連複 フォーメーション
01 - 02,03,18 - 02,03,07,08,10,14
各300円(15点)

《本命馬》
水上   14 ダンシングレイン
高柳   14 ダンシングレイン
井内   10 フミノイマージン
小林   18 スノーフェアリー
夏目   08 レーヴディソール
ヒロシ  03 ホエールキャプチャ
イガラシ 01 アヴェンチュラ

《コメント》

枠順を見て、内にいい馬が集まったので、そこから本命を選びました。

本命はアヴェンチュラにします。
近年の成績を見ると3歳馬が絡む傾向が高い。斤量の問題なのかどうかは別に
して、それが事実。
ホエールキャプチャもいますが、それよりも内枠を引いたアヴェンチュラの方
に勝ち運を感じます。
連軸としての信頼性ならアヴェンチュラでいいでしょう。

2番手候補はイタリアンレッド、ホエールキャプチャ、スノーフェアリー。

イタリアンレッドは夏馬のイメージで七夕賞を獲らせてもらいましたが、その
後も好調で一発屋じゃなかった。京都外回りがどうかですが、今の充実度は評
価したいと思います。

ホエールキャプチャは人気を落としてオッズ的な魅力が増しましたね。
前走は枠に泣いた印象ですが、今回はいい枠引きましたね。

スノーフェアリーは去年の強さにビックリでした。
去年どおり走れば圧勝もあるでしょうが、大外枠と1年ぶりの日本でのレース
なので、ふたを開けてみないと分からない部分も大きいと思います。

3番着候補は、古馬から実績馬アニメイトバイオと、上昇気運を感じるフミノ
イマージン。
復活のレーヴディソールは素質は認めますが、未知の要素が多いので抑えまで。
外国馬ダンシングレインは単騎逃げが見込めるので展開が向きそう。



■東京 11R 武蔵野ステークス《ねらい目》

馬連 12 - 13 2000円

3連複 2頭軸総流し
軸 12,13
各100円(14点)



■編集後記

昨日ブエナビスタの妹ジョワドヴィーヴルがデビューしました。
期待通りの快勝でしたね。直線に入ってからのスピードは流石って感じでした。
やっぱり直線の長いコースが向きそうな感じです。

ところでジョワドヴィーヴルという名前はフランス後で「生きる喜び」という
意味だそうです。
サンデーレーシングなのでフランス語からの名前が多いですが、名前に「ヴ」
が入る馬は大物になるイメージを感じるのは私だけでしょうか?

レーヴディソールも2歳時は大物感たっぷりでしたが、今日の内容で分かるで
しょうね。



========================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
========================================

posted by イガラシ at 09:27| Comment(1) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

アルゼンチン共和国杯、みやこステークス

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #188
2011年11月6日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
G1の中休みウィークです。
10月は当たらなかったので11月巻き返します。


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■東京 11R アルゼンチン共和国杯

3連複 フォーメーション
18 - 04,11,12 - 01,02,06,07,08,10
各100円(18点)

《本命馬》
亀谷   07 カワキタコマンド
市丸   11 トレイルブレイザー
高柳   16 アブソリュート
太組   13 コスモラピュタ
ヒロシ  11 トレイルブレイザー
イガラシ 18 ビートブラック

《コメント》

ハンデ戦で難しいレースなので、考えすぎても仕方ないので気軽に行きます。

まず馬場ですが、天気の判断も微妙ですが、基本差し有利と見ます。
太組さんは1列目、2列目有利と言っていましたが、私は3列目くらいからや
ってきそうな気がします。

なので中心は差し馬。
で、どれにしようか考えた結果が本命ビートブラック。

正面スタートの東京2500mなら大外枠もそう不利とは考えられません。
すんなり中段のポジションが取れると思います。

前走ほぼ同着だったオウケンブルースリとは斤量差が少し開きましたし、位置
取りもオウケンブルースリほど後ろもいやなので丁度いいと判断します。

問題は馬券をどう組み合わせるかだと思います。
スンナリ決まるよなレースじゃないと思うので、穴馬をバランス良く組み合わ
せて手広くいきます。



■京都 11R みやこステークス

馬連 06 - 08 1000円

3連複 2頭軸流し
軸 06,08
相手 01,04,05,07,13,15
各300円(6点)

《本命馬》
亀谷   01 インバルコ
市丸   01 インバルコ
高柳   08 ワンダーアキュート
太組   13 ダイシンオレンジ
ヒロシ  15 キングスエンブレム
イガラシ 06 エスポワールシチー

《コメント》

こっちは骨っぽいメンバーですね。
今のダート王はトレンセンドでしょうけど、このレースにはいないので素直に
エスポワールシチーでいいでしょう。

ワンダーアキュート、ゴルトブリッツも強そうですが、休み明けなので一叩き
されたアドバンテージもあります。
重馬場でも勝ってますし問題ないでしょう。

相手筆頭はワンダーアキュート。
東海ステークスの内容を見ると、やはり強そう。

なので馬券はこの2頭を中心にしました。
当てるだけならゴルトブリッツ、ダイシンオレンジ、インバルコなどを入れて
ボックスで買えば、当たる確率は上がるでしょうけど馬券的な妙味という意味
で2頭軸にします。



■新潟 10R 加治川特別《ねらい目》

馬連
05 - 11 1000円
07 - 11 1000円

3連複 フォーメーション
11 - 05,07,08 - 02,04,06,10
各100円(12点)



■編集後記

来週はエリザベス女王杯です。
レーヴディソールが復活するそうですが、現時点では太めのようですね。

8か月ぶりのレースでいきなりG1で2200m。
春までは同世代では断トツで力が抜けている感じでしたが、課題は多いようで
すね。

もう少し楽なところから戻してあげれば・・・と思いますが。



=========================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
=========================================
posted by イガラシ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

天皇賞(秋)の予想 2011年

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #187
2011年10月30日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
今日は天皇賞(秋)です。好メンバーがそろってG1らしいG1になりそうで
す。


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■東京 11R 天皇賞(秋)

馬連 1頭軸流し
軸 08
相手 04,05,07,11
各1000円

3連複 1頭軸流し
軸 08
相手 04,05,07,11
各500円(6点)

《本命馬》
市丸   05 ブエナビスタ
水上   12 トーセンジョーダン
井内   18 アーネストリー
小林   04 エイシンフラッシュ
太組   05 ブエナビスタ
ヒロシ  08 ペルーサ
イガラシ 08 ペルーサ

《コメント》

まず馬場ですが先週までAコースでしたが今週からBコースに変わっています。
でも差しが効く馬場に変わりはないようです。
なので差し馬中心と考えます。

ちなみに京都は逆に内伸びですね。

で、まず選んだのが、
04エイシンフラッシュ
05ブエナビスタ
07ダークシャドウ
08ペルーサ
11ローズキングダム
の5頭。

この5頭については説明は不要でしょう。
もう1頭選ぶならアーネストリーですが、大外枠を引いたので思い切って消し
ます。

5頭の中からペルーサを本命にします。

去年の天皇賞(秋)を物差しにすると、ブエナビスタは去年以上はありえない。
理由は休み明けで太め残りという話もありますし、年齢的にも。
良くて去年のパフォーマンスまで。
馬券は外せませんが本命はチョット・・・

一方出遅れで2着だったペルーサは、明らかに去年以上のパフォーマンスが期
待できます。
4歳になって出遅れ癖が解消。やんちゃ坊主が大人になりました。
去年のレースを見ても東京コースはペルーサにとって最も得意なコース。
去年の時点であのパフォーマンスですから、成長した今なら去年のブエナビス
タ以上のパフォーマンスが期待できます。

心配は休み明けという点ですが、私は調教派じゃないので調教派の方の意見を
参考にするしかありませんが、問題ないようです。
競馬予想TVでも、ヒロシさん、井内さん高評価なので仕上がりに問題はない
と思います。
父ゼンノロブロイも藤沢調教師の下で同レースを勝っていますので、藤沢調教
師を信じたいと思います。



■東京 9R 精進湖特別《ねらい目》

03 - 06 1200円
03 - 12 1100円
06 - 12  700円



■編集後記

今年の競馬も残り2ヶ月ですね。
個人タイトルには全然興味がなかったので気にしていませんでしたが、今年は
武豊騎手の成績が良くないんですね。

リーディングも関西で7位ですし、何と言っても今年G1を勝っていない。
この先もG1を勝てそうな馬を掴んでいない。

毎年勝っていた連続G1の記録もそろそろ途切れて世代交代が本格化ですかね。
ま、去年のローズキングダムも降着繰り上がりで、かろうじてのG1タイトル
でしたが。

騎手の能力というよりも政治的な意味合いが強いでしょうが、それが競馬の世
界ですからね。



=======================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
=======================================

posted by イガラシ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

菊花賞予想

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #186
2011年10月23日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
天気がどうなるかと思いましたが、どうやら晴れてきそうです。
馬場も回復するでしょう。


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■京都 11R 菊花賞

単勝 1 1000円

馬連
01 - 04  100円
01 - 05  500円
01 - 08  300円
01 - 11  300円
01 - 14 2000円

3連複
01 - 04 - 14 100円
01 - 05 - 14 300円
01 - 08 - 14 300円
01 - 11 - 14 300円
01 - 12 - 14 100円
01 - 14 - 17 300円

《本命馬》
亀谷   18 ショウナンマイティ
市丸   14 オルフェーヴル
水上   09 ダノンミル
井内   03 スーサングレート
高柳   12 ハーバーコマンド
ヒロシ  08 ベルシャザール
イガラシ 01 トーセンラー

《コメント》

オルフェーヴルの3冠なるかが注目となっていますが、まずはその可能性につ
いて考えてみたいと思います。

歴代3冠にチャレンジして成功した馬、失敗した馬いますが、個人的な経験か
らイメージさせてもらうと、オルフェーヴルは成功した馬程の完成度を感じま
せん。

ディープインパクトやナリタブライアン、古くはシンボリルドルフは本当に負
けませんでしたからね。
一方失敗した馬、ネオユニヴァース、メイショウサムソン達には達成馬程の完
璧さがなく、どこか弱点がありました。だから負けも経験して挑んでいます。

オルフェーヴルも4度の負けを経験していますし、達成馬程の完成度は感じな
いので、勝つ確率は50%くらいだと思います。でも馬券圏内という意味では
80%くらいはあるでしょう。

負けるなら、位置取りを下げすぎて先に抜け出した馬に届かずってパターンで
しょう。

と、言うことでオルフェーヴルは対抗評価にします。


本命は1枠のトーセンラー。
先週の秋華賞を見ても内枠有利の馬場。絶好の1番枠を引いたと思います。

神戸新聞杯のレースを見て、神戸新聞杯組ではオルフェーヴルを負かすことは
無理でしょう。しかも神戸新聞杯組は全頭真ん中から外枠を引いてしまいまし
た。逆にセントライト記念組は、サダムパテック以外は全頭内枠を引きました。

その中でも、トーセンラーはきさらぎ賞でオルフェーヴルに勝っています。
京都外回りで2勝していますし適正も問題ないでしょう。
皐月賞、ダービーは震災の影響で本来の力を出せませんでしたが、夏一休みし
てリフレッシュした今、オルフェーヴルを負かすなら、この馬だと思います。

イメージは道中内枠でじっと我慢して、京都外回りは4コーナーで内が開くの
でそこをロスなく経済的に抜け出してくれればと思います。


馬券はこの2頭中心ですが、3番手候補も内枠に集まったセントライト記念組
を中心に買います。

先週は買い目を絞りすぎて取れなかったので、今週は3番手候補に期待します。



■東京 10R 甲斐路ステークス《ねらい目》

01 - 03 - 04 1000円
01 - 03 - 09 1000円
01 - 04 - 10  500円
01 - 09 - 10  500円



■編集後記

3冠に挑んだ菊花賞は何度か見てきましたが、個人的に一番印象に残っている
菊花賞はミホノブルボンが負けた菊花賞ですね。

まだ、馬券を買えるようになってそれ程経っていない頃だったと思います。
馬券よりもスポーツとして競馬を見てましたね。
シンボリルドルフに完全に影響されている頃だったので、新たなヒーロー誕生
を期待して見ていたのを覚えています。

でも、結果は直線伸びず惨敗。ショックでしたね。
逃げ馬という脚質もあったかと思いますが、「やっぱり3冠って難しんだ」と
実感したのでした。

2冠でも凄いことですが、やっぱり3冠って特別な存在の馬じゃないと取れな
いと思います。特に牡の3冠は。



=======================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
=======================================


posted by イガラシ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

秋華賞

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #185
2011年10月16日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。曇ってます。
雨は大丈夫だと思いますけど、ちょっと柔らかい馬場かも知れませんね。
秋華賞も楽しみですが、東京のレースもおもしろそうです。


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■京都 11R 秋華賞

馬連 04 - 12 3000円
馬単 04 - 12 1000円

《本命馬》
亀谷   01 キョウワジャンヌ
市丸   12 ホエールキャプチャ
水上   04 アヴェンチュラ
井内   12 ホエールキャプチャ
夏目   08 デルマドゥルガー
ヒロシ  04 アヴェンチュラ
イガラシ 04 アヴェンチュラ

《コメント》

思い切って1点勝負にしました。
昔は秋華賞と言えば荒れるレースでしたが、近年は強い馬がちゃんと来ている
ので素直に直球勝負にしてみます。

ホエールキャプチャは堅実性抜群。春の実績も、前走で証明しています。
大崩れしない自在性がありますし、内回りはこの馬向きだと思います。

春使えなかったアヴェンチュラは、夏に復帰して牡馬相手に勝ってきているの
は心強いです。3歳牝馬同士なら能力上位は間違いないでしょう。

とは言っても、ウオッカやブエナビスタなど取りこぼしている馬もいますが、
今年のこのメンバーならホエールキャプチャとアヴェンチュラの間に割って入
る可能性がある馬は、相当ヘンな展開にならない限り可能性は低いと見ます。

割って入るとすればマルセリーナかな?とも考えましたが、この馬は基本マイ
ラーだと思いますし18番枠だと前走のように壁を作れないのも厳しい。

やっぱり2頭でいいでしょう。

馬券はホエールキャプチャは勝ちきれない運の無さも感じるので、馬連の他に
馬単でドラが乗るのを期待します。



■東京 11R 府中牝馬ステークス《ねらい目》

馬連 1頭軸流し
軸 04
相手 07,09,15
各500円

馬単 2着限定流し
2着 04
相手(1着) 07,09,15
各500円

アパパネが休み明けの実績イマイチということで、案外オッズが付くのが美味
しい。



■編集後記

今年の3歳牝馬のG1は今日で終わりますが、気になるのはレーヴディソール
はどうしているのか?
去年の12月の時点で主役は断然レーヴディソールでしたからね。

まだ直ぐにレースに出れる状態ではなさそうですが、先週くらいから栗東で調
教しているようなので、冬の間には戻ってこれるのかな?
そうなると、来年のヴィクトリアマイルくらいで本当のチャンピオンが分かる
のかな?

ブエナビスタとの対決が見たかったですが、実現は厳しそうですね。



==========================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
==========================================

posted by イガラシ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

毎日王冠予想

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #184
2011年10月9日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。
今週はシンボリルドルフ、サッカーボーイと訃報が続きました。
でも両馬とも長生きしてくれたので、大往生ではないでしょうか。


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■東京 11R 毎日王冠

馬連
02 - 03 1000円
03 - 07 1000円
03 - 08 1000円

3連複 フォーメーション
03 - 02,07,08 - 04,06,09,10
各200円(12点)

《本命馬》
市丸   03 ダノンヨーヨー
井内   01 エイシンアポロン
高柳   10 ミッキードリーム
小林   03 ダノンヨーヨー
ヒロシ  06 アクシオン
イガラシ 03 ダノンヨーヨー

《コメント》

人気馬がみんな休み明けなので、意外とおもしろいと思います。

本命はダノンヨーヨーにしました。
春の成績が悪いので人気を落としていますが、このメンバーなら実力差はない
と思います。
去年の今頃は上り調子で勢いがありました。ひょっとして秋が得意なのかも?
という期待も込めて。

馬券は人気馬が休み明けだし、過去の傾向から人気馬だけで決まるとは思えな
い。そこそこの配当も期待できそうな気がします。



■京都 11R 京都大賞典《ねらい目》

馬連 06 - 07 2000円



■編集後記

先週は井内さんが予想したパドトロワに参りました。
今週もエイシンアポロン。全く私とはかみ合わない馬券ばかりです。

ビックリする馬券で結果を残す調教派予想は真似できません。
なんせ私は、どの馬を見ても毛色くらいしか判断できないもので。



追伸。
南部杯は特別変わった予想もできそうにないのでパスします。



=========================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html
●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
=========================================

posted by イガラシ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

スプリンタースステークス予想

■■■勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負■■■  #183
2011年10月2日(日) http://keibatv.seesaa.net/

おはようございます。 涼しいですね。
今シーズン初G1。当てたいです。


----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンはフジテレビTWOで放送している「競馬予想TV」と
同じレースを予想し、勝手にガチンコ勝負を挑む、趣味の競馬メルマガです。
----------------------------------------------------------------------


■中山 11R スプリンターズステークス

3連複 フォーメーション
05 - 01,06,08 - 06,10,13,14
各300円(11点)

《本命馬》
水上   13 ビービーガルダン
井内   03 パドトロワ
高柳   10 カレンチャン
夏目   08 ダッシャーゴーゴー
太組   05 ロケットマン
ヒロシ  05 ロケットマン
イガラシ 05 ロケットマン

《コメント》

外国馬はよく分かりませんがロケットマンは相当強そうなので素直に本命にし
ます。具合も良さそうなので。

ポイントは展開と位置取りだと思います。
太組さん的に言うと、2列目から抜け出す馬にチャンスの馬場だと思うので、
そういう意味でもロケットマンは良さそう。
内枠がいいですね。

あとは、差し馬がどこまで届くかですね。
ダッシャーゴーゴーもいいですが、密かにサンカルロに期待しています。
間違いなくいい脚で伸びてくるとは思いますが届くのかどうか。
デュランダルを思い出します。



■札幌 9R サラ4歳以上500万下《ねらい目》

馬連 08 - 10 1000円

3連複 2頭軸流し
軸 08,10
相手 01,03,07,13
各500円(4点)

[PR]

膨大なJRA−VANのデータを使った最強安心馬券術!極楽マイニングタイム合計必勝法



■編集後記

日本では今シーズン初G1ですが、今日は凱旋門賞もあるので楽しみ。
ドバイとかでは日本馬も勝ってますが、凱旋門賞はやっぱり夢ですね。
ゲームの世界でしか勝ったことがないので、リアルで日本馬が勝つところを見
てみたい。



===========================================
●『勝手に「競馬予想TV」とガチンコ勝負』
  http://www.mag2.com/m/0000220780.html

●姉妹メールマガジン『厳選レースでガンガン儲ける馬券術』
  http://www.keiba50.com/

●発行者:イガラシ
●URL:http://keibatv.seesaa.net/
●ご意見・ご感想はこちら → info@keiba50.com
===========================================

posted by イガラシ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想(〜2011) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
The Time 競馬ランキング
×

