2011年06月13日

ダークシャドウ強かった

またまたノーヒット。
NHKマイルC以来当たっていませんがく〜(落胆した顔)
ま、イチロー選手だってヒットが出ないときがあるんですから、前向きに考えましょう。

昨日のダークシャドウは強かったですね。
着差以上に楽勝。格の違いを見せたって感じでした。
調整過程が心配されましたが、それ以上に強かったってことでしょう。

秋以降おもしろそうな存在ですね。

posted by イガラシ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

リアルインパクト3歳で安田記念制す

リアルインパクトはまさかでしたね。
個人的には全くノーマーク。

斤量差があるにしても、この時期の3歳馬が古馬のG1で勝てるわけがないと思っていましたからね。
過去のチャレンジャーで通用しないと実績がでてましたし。

しかもリアルインパクトは3歳馬の中でもチャンピオンじゃない。
新馬戦しか勝っていない1勝馬が、デビュー6戦目で古馬G1を勝ってしまったというのは快挙ですね。

グランプリボスでも私は勝っていませんでした。

ちなみに競馬研究の池田さんの◎だったのは分かっていましたが、本当にまさかでした。

posted by イガラシ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

重馬場適正

オルフェーヴルは強かったね。
あそこまで差がつくとは思いませんでした。

2着のウインバリアシオンも強かったですね。
3着との差が7馬身ですから、この2頭の重馬場適正は抜群ってことなんでしょう。
今後のために覚えておきましょう。


posted by イガラシ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

お見事!井内さん&太組さん

オークス、終わってみれば1着が井内さんの本命馬、2着が太組さんの本命馬。さすがです。
あの結果ならハズレてもある意味スッキリです。

マルセリーナは心配していたことが現実になってしまいました。
アンカツさん、なんであんな乗り方するんでしょうね??
あの位置じゃ無理でしょ。自爆してるって感じです。
スタートも悪くなかったし、なんであんなに下げる必要があるのか?
ホエールキャプチャの方がスタート悪かったのに、その後ろって?
だから、ブエナビスタも降ろされちゃったんでしょ。
マルセリーナも降ろされちゃうんじゃないですかね。

posted by イガラシ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

アパパネとブエナビスタの差

2強でこけるならアパパネかな?と思っていましたが逆でしたね。
アパパネに脱帽です。
ブエナビスタも2着で、結局人気サイドで決着。
実力どおりに決まったレースでした。

ブエナビスタはアパパネをぴったりマーク。
最後はクビ差でしたが、その差は距離適性の違いか?ブエナビスタの調子なのか?

勝負を分けたのは4コーナーから直線に入った瞬間の位置取りだと思います。
ブエナビスタが一瞬遅れました。そこでの差が最後まで残ってしまったって感じです。
粘ったアパパネも立派ですが、本来のブエナビスタなら差してもおかしくないと思います。

ま、今回はアパパネを称えましょう。

posted by イガラシ at 18:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

NHKマイルカップの感想−ハイペースが良かった

荒れるNHKマイルCが今年は硬くおさまってしまいましたね。
でも、荒れるというイメージがオッズを分散したお陰で、1・2番人気の決着でも、馬連11.7倍は美味しかったかも。

本命にしたコティリオン、スタートで出負けしたので、ダメかな?と思いましたが、予想通りのハイペースが救ってくれたって感じです。
勝ったグランプリボスもそうでしょうね。レースが流れたから最後伸びたんだと思います。

コティリオンの上がりは33.4秒で、この馬だけ飛び抜けています。
この馬には、直線の長い東京でハイペースは理想的だったと思います。
でも、それでも2着ってのがこの馬らしい。

グランプリボスも将来的には1200mから1600mの範囲で活躍するでしょうから、目指すはデュランダルのようなポジションかな?





posted by イガラシ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

一瞬だけ楽しめました

終わってみると、やっぱり天皇賞(春)は当たりませんね。難しいです。
展開もコロコロ変わって珍しいレースでした。

でも、今年は4コーナー回った時点で一瞬楽しめたので良かったかな。
予想も全く的外れって感じでもなかったので、まー納得です。



posted by イガラシ at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

皐月賞の感想

皐月賞オルフェーヴルとサダムパテックで馬連12.6倍はおいしい配当だったと思いますね。
たぶん実力どおりの結果だったと思います。

サダムパテックは進路を探している間にオルフェーヴルに先に行かれちゃったって感じなので、結果の3馬身差ほどの実力差はないと思います。
ただ、距離が伸びるダービーではどうでしょう。

もう一頭注目していたトーセンラーは、枠順が響きましたね。
大外ぶん回しは今の馬場は届かない。
でも、伸びてきてはいたので次につながる内容だったとは思います。

ナカヤマナイトはやっぱり脇役タイプかな?ジョッキーも。


ところで、新馬券のWIN5、とりあえず試しに買ってみましたが、全然ダメでした。
とりあえず全5レース2頭づつ選んで買いましたが、5レース全部ハズレ。
難しいですね。

買い目の数とか買い方を考えないとダメですね。
posted by イガラシ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

前残りか マイラーズカップ

マイラーズカップ、シルポートの逃げが決まりましたね。
全体的にも前残りの展開。

昨日のようなレースを見せられると、次もシルポートに人気が集まりそうですが、次買うと来ないってことが多いんですよね。それが競馬ですね。

昨日はダノンヨーヨーがいいスタートを切って、いいポジションでレースをしていたので、「あの位置からいつもの末脚を使えば楽勝もあるのでは?」と思って見ていましたが、直線はいつものようなキレがなかった。

前残りの展開だったので3着になんとか粘ったって感じでしたが、いつものダノンヨーヨーらしくない。
上がりのタイムを見ると、スマイルジャックやアパパネの方が速い。
逃げ勝ったシルポートとも34.3秒で同じ。
結局脚色が同じになってしまったってことですね。
いつものスマイルジャックとダノンヨーヨーでは全く逆のように見えました。

いつものような末脚を使うにはスタートが良くても無理に下げなければならないってことなのか?
そこが競馬の難しいところですね。

この疑問はブエナビスタの時も思ったんですよね。

いつも上がり最速だったブエナビスタが、いいスタートを切っていいポジションにつけたときは、後ろから差されることもある。

後ろ過ぎると差し届かないこともあるし、そこが競馬の難しいところですね。


posted by イガラシ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

桜花賞の感想

桜花賞とりあえず当たりました。
一番安い買い目でしたがたらーっ(汗)
ま、でも少しでもG1回収率が戻ったので良かった。

本命にしたマルセリーナ、最後はいい脚で伸びてくれたから良かったですが、4コーナーの位置どりは厳しかったですね。前が壁になって。
直線の長い阪神外回りだったことが救いだったと思います。

2着のホエールキャプチャ、3着のトレンドハンターも大外回されて距離ロスは大きかったと思います。
この2頭も阪神外回りだったから届いたという感じでしたね。

結局上位3馬とも厳しい競馬だったと思います。
それで、あの結果ですから3頭の力は抜けていると思います。
上がりタイムを見ても4着以下の馬と全然違うし。

一方、折り合いが心配だったダンスファンタジアは綺麗に折り合って、位置取りも絶好でした。
それであの結果ですから力の違いでしょう。

もしレーヴディソールが無事出走していれば、松田博資厩舎の馬が3着まで独占した可能性もあったと思うと凄いですね。

posted by イガラシ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ドリームジャニー終わったかな

ドリームジャニーはもう終わった感じですね。
有馬記念に続き惨敗。
得意の条件でまったく動かずでは。

有馬記念の敗因は不明でしたが、調教の様子を見ると良さそうに見えたので大丈夫かな?と思いましたが。

もう引退させてあげて欲しい。

posted by イガラシ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

キンシャサノキセキ引退なの

本命ジョーカプチーノは不利に泣きましたね。
ずっとごちゃごちゃする展開。1200m戦らしいと言えばそうですが。

それにしても勝ったキンシャサノキセキは素晴らしいですが、もうすぐに引退とは。
決断が早い。レース前に決まっていたのかな?

でも、ドバイのヴィクトワールピサに話題は持っていかれてる感じですね。


posted by イガラシ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

皐月賞は東京競馬場で開催

先週はわずかですがプラスで終わってよかった。
小倉は雨が降るなんて全く考えていなかった。油断ですね。

結局中山開催は4月まで行われないようで、皐月賞は東京競馬場で開催されることがJRAから発表されました。
「東京競馬場の皐月賞」新鮮に感じます。
posted by イガラシ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

今週の競馬は中止です

今週の競馬は土日とも地震の影響で中止になりました。
posted by イガラシ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

3タコじゃなくてよかった

弥生賞も大阪城Sも混戦メンバーだったので自信はありませんでしたが、なんとか3タコは免れたので良かったです。気分的には引き分けだと思っています。

弥生賞はサダムパッテックが勝ちましたが、それよりも土曜日のレーヴディソールの印象の方が強烈に印象に残りましたね。
ダービーに行って欲しい気もするけど桜花賞の結果次第かな?
角居厩舎だったらチャレンジしそうですが、松田博資厩舎だからどうでしょう。

posted by イガラシ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

ヴィクトワールピサ 実力の違い見せる

ヴィクトワールピサは強かったですね。
他馬に関係なく自分のペースで1周走ってきた感じでした。

あの内容なら、同じメンバーで10回走って8回以上は勝てるくらいの内容だったと思います。

海外に行ってどうかは分かりませんが、今の調子は良いみたいですね。

posted by イガラシ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

フリオーソに完敗

人気馬の中で完全無視したフリオーソにやられました。
1頭だけ上がり35秒台の脚で2着に突っ込んできました。芝なみの末脚ですね。
脱帽です。

突っ込んでくるならシルクメビウスかな?と思っていましたが。
posted by イガラシ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

共同通信杯も獲りたかったな

京都は狙い目にした9レース外してしまいましたが、あのレースを見て当日の京都記念はメイショウベルーガ用コースだと確信しましたね。
なので、けっこう自信どおり的中できました。

共同通信杯も本命馬が1着に来てくれただけに、馬券獲りたかったですね。
牡馬路線の力関係はまだ見えてきませんね。
posted by イガラシ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

なんかやばい

なんかやばいな。
このままだと100%割りそう。
来週はもうちょっと気合入れていこう。
posted by イガラシ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

なんかちぐはぐ

昨日の競馬はなんかちぐはぐでした。

AJCC、実はネヴァブションを始めは2番手候補に入れておいたのですが、調子がそれ程でもないようだったのでサンライズベガと入れ替えたのが裏目に。

平安Sは4頭から軸に選んだマチカネニホンバレだけがこない。

かろうじて狙い目を獲れたので良かったですが、最後の最後の判断が裏目に出た一日でした。



posted by イガラシ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
The Time 競馬ランキング
×

