2010年05月24日

アパパネ折り合っていましたね

アパパネ折り合っていましたね。
今までのレースからして、この距離で折り合うかが心配で本命にはしませんでしたが、まったく逆の展開になってしまいました。
しょうがいないね。
posted by イガラシ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

2強の信頼度

2強ムードだったヴィクトリアマイルですが、なかなかそう簡単にはいかないもんですね。

2頭の馬連オッズは最終的に2.7倍。

実績があるとはいえ、海外帰りの馬同士でこのオッズは売れすぎのような気がします。


しかもレッドディザイアは適正や枠なんかにも不安がありましたしね。


でも、本当に来なくて良かった。買ってなかったので。



posted by イガラシ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

凄いペースでしたね

しかし、凄いペースのレースでしたね。

1.31.4って!

次の最終レース(1600万下)と約3秒も違います。


通過ラップは

12.1 - 10.4 - 10.9 - 11.4 - 11.5 - 11.5 - 11.6 - 12.0

12秒台は、最初と最後だけ。

前半の3ハロンが33.4って・・・


いくら前残りの馬場とはいえ、さすがにあのペースでは前は潰れちゃいますね。


ダノンシャンティは、馬場的に「いい脚で追い込んでくるも届かず」という展開を予想していましたが、まったく逆でした。


ま、でも馬券はかろうじて拾ったので良しとしましょう。




posted by イガラシ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

展開の難しさ

やっぱり難しいですね。天皇賞(春)は。
展開・位置取りがまったく描いた通りになりません。

結果的に前の馬がそのまま残った展開でしたね。

ジャミール本命でしたが、さすがに最後方からじゃ無理でしょう。


勝ったジャガーメイルは切れましたね。
一頭だけ33秒台の脚ですからね。



この路線は、次は宝塚記念ってころになりますが、また全然違う条件になりますから、今回のレースはどれだけ参考になるか。



それにしても、これだけ綺麗に外れると逆にスッキリします。

posted by イガラシ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

フローラSは狙い通りでした

フローラSは狙い通りの展開でバッチリでした。
終わってから思うのは、「もっと買っておけば・・・」

競馬はそんなことを言ってもキリがないので良しとしましょう。


一方、アンタレスの方は、トランセンドは伸びませんでしたね。
展開でしょうか。

posted by イガラシ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

なんか恥ずかしい

皐月賞いちおうは的中しましたが、なんか恥ずかしいたらーっ(汗)

ローズキングダムがハナ差で結局4着。
なんとか3着に残っていてくれれば、スッキリしたのですが。


ヴィクトワールピサの岩田騎手は好騎乗でしたね。
結果的に一番いいポジションを通ってきたと思います。

外の方が乾いてない感じだったようですね。
ローズキングダムはその分なのかどうか?

パンパンの乾いた馬場でどうか?



posted by イガラシ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

アプリコットフィズ期待はずれ

桜花賞なんとか結果的に的中することができました。
一瞬エーシンリターンズがいい感じで来ていたので、やばいかな?と思いましたが、アパパネはよく進路を探して伸びてきてくれたと思います。


一方、2番人気だったアプリコットフィズは期待外れでしたね。

ま、私の本命じゃないので馬券的には来てくれなくて個人的には良かったのですが、血統的にオークス向きかな?と思って見ていたので、予想以上のだらしなさを感じました。

4コーナーでは内2番手の絶好の位置。
勝ったアパパネとほぼ同じ位置で、逃げたオウケンサクを完全に視界に入れたポジション。
勝ったアパパネは進路がなくて外に出したわけですから、アパパネより良いポジションだったと思います。

あの位置から、目の前のオウケンサクラさえ捕えられなかったという内容にはがっかりです。

東京の長い直線になって、どれだけ変わるのか?
疑問です。


アパパネも勝ちましたけど、かかってましたから距離が伸びてどうでしょうかね?



posted by イガラシ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

燃え尽きた

大阪杯は堅いと思いましたけどね。
今までのメンバーと比べて、普通に見てドリームジャーニーに勝てそうな馬がいないと思いましたが、何に負けたというより、ドリームジャーニーがらしくないレースだったと思います。

斤量のせいなのかどうかは分かりませんが、個人的には「燃え尽きた?」と思ってしまいます。


一方、「参加することに意味がある」的な気持ちで買ったダービー卿が当たっちゃうんですね。

競馬ってそんなもんですね。

posted by イガラシ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

出遅れじゃしょうがない

アルティマトゥーレ本命にしていましたが、考え方は間違っていなかったようですね。

スタートでつまづいて出遅れましたが最後来ましたからね。
普通1200mの短距離で出遅れは致命傷ですが、よく頑張ったと思います。
posted by イガラシ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

情けない

ローズキングダムにはちょっとがっかりです。
展開が向かなかったとは言え、ここは力でねじ伏せて欲しかった。

歴代の無敗で皐月賞を勝ってきた馬達は、展開うんぬんじゃなく、どんなレースでも力でねじ伏せるようね強さがあっただけに残念です。

ディープインパクトやアグネスタキオン級の強さを期待したのが間違いだったのかな?
posted by イガラシ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ハンデ戦が当たる

ハンデ戦のダイヤモンドステークスが当たるとは・・・
なんか最近難しいレースが当たるのは不思議な気分です。

でも冷静に見ると展開は予想どおりでした。
ベルウッドローツェは予想どおり粘ってくれたのはいいのですが、ドリームフライトがあそこまで粘るとは。斤量のお陰でしょうけど。

せっかくならメインストリームも伸びてきただけに3連複も取りたかったですね。

posted by イガラシ at 20:01| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

シルクロードステークスまで当たるとは

共同通信杯はいいとして、あの難しいシルクロードステークスまで当たるとは思いませんでした。

ほぼやる気なしの金額で「参加することに意義がある」って感じで予想したことが良かったのか?

アルティマトゥーレが来るなら相手も真剣に考えるべきだったかな?と思うところもあります、これが競馬でしょう。
posted by イガラシ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

AJCC当たってしまいました

AJCC、ネヴァブションが描いたとおりの競馬をしてくれました。
馬も頑張りましたが、やっぱり今回もジョッキーの力が大きかったと思いますね。

横山典騎手は、こういう距離を乗せるとペース判断、位置取りが抜群ですね。


でも、個人的には平安Sの方が当たる可能性が高いかな?と思っていただけに・・・・思い通りに行かないのも競馬の面白さでしょうか。


以外にも高配当だったので、今年は結構楽になったような気がします。



posted by イガラシ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ジャンピングチャンス

市丸さんのジャンピングチャンスでしたね。
posted by イガラシ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

有馬記念の感想 ブエナビスタまたも負けて強し

予想どおりドリームジャニーが「すべらない走り」を見せてくれました。
スタートちょっと出遅れた感がありましたが、ハイペースが逆にいい結果に繋がったように思います。

で、光ったのはやっぱりブエナビスタの強さですね。
先行勢総崩れの厳しい流れで、ただ一頭先行して2着に残りましたからね。
皐月賞馬のアンライバルドなんかビリですよ。その中での2着は底力を証明してくれました。

今回は横山典騎手に代わって前でのレースを選択しましたが、結果的には今までのように後方からの差しにまわった方が今回のレースは吉と出たかも知れませんね。

この秋のブエナビスタはツキに見放されたレースが多かったですが「負けて強し」のレースばかりだったので来年は期待できそうに思います。

posted by イガラシ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

太組さん的中

朝日杯FSは結局1、2番人気のワンツーでした。
私もとりあえず的中です。

競馬予想TVでは今シーズン的中がなかった太組さんがド本命で的中しましたね。数字がでて一安心でしょう。

個人的には3着に入ったダイワバーバリアンを本命にしていた亀谷さんが流石だと思いましたね。
posted by イガラシ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

アパパネが期待に応えてくれました

本命のアパパネが私の期待に応えてくれました。
ゲート入りを嫌がったのでちょっと心配しましたが、それはシンメイフジに響いてしまったようです。

アパパネの勝ちは蛯名騎手の好騎乗も光りましたね。
一番心配だった大外枠を、4コーナーでは内に入れて経済コースを通った影響は大きかったです。

逆に出遅れ+大外一機のシンメイフジは最悪のパターン。
でも最後伸びてきていましたので、次には繋がるレースだったと思いますが。
posted by イガラシ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ヴァーミリアンいいところなし

ヴァーミリアンは全然伸びませんでしたね。
もう燃え尽きたかな?

世代交代ですかね。
posted by イガラシ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ウオッカは凄いね

スクリーンヒーローは4コーナーでいい感じで直線に入ってきたと思いましたが全然伸びませんでしたね。

あそこまで綺麗に外れると悔しさも全くないですね。


勝ったウオッカは改めて東京では抜群に強いことが分かりましたね。
調教では舌をベロベロ出して走っていたし、レース後も鼻血が出たらしいですが結果は勝ったわけですから凄い。

鼻血のせいで有馬は出られないそうですし(どっちみち中山では?)、もう繁殖に上げてあげたほうがいいと思いますが。
posted by イガラシ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

いやな予感的中

エリザベス女王杯の予想の最後に、テイエムプリキュアが気になっているとちょっとだけ触れましたが、まさか本当にその展開になってしまうとは。

テイエムプリキュアの展開になったのもまさかですが、クィーンスプマンテまでとは・・・



実は、個人的な話ですがいやな予感はその前から予兆が・・・

東京8R獲ったと思ったら、買い間違って獲りそこねちゃったんですよね。
こういうことすると勝負事は運が逃げてしまいます。



今年のエリザベス女王杯は荒れた結果にはなりましたが、改めてブエナビスタの鬼脚を確認することができました。

やっぱりブエナビスタは広いコース向きですね。
有馬記念に出走するかどうか分かりませんが、中山はちょっとマイナスでしょうね。




posted by イガラシ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
The Time 競馬ランキング
×

